Feathercraft(フェザークラフト)仲間と西伊豆 ニューモデル試乗

2013.11.01 Friday
暦の上ではノーベンバーですね。

どうも! コマザキです。


ニューモデルお披露目となったセンセーショナルなフェザークラフトミーティングが終了した翌日からフェザークラフトに関わる仲間と西伊豆へ行ってきました。

目的はニューモデルの実漕。。。試乗ですね。


ダグさん(ダグラス・シンプソン氏)を囲んでのショートツーリングをしながらのニューモデル試乗でしたが、フェザークラフト関係者、言わば仲間が集まってのその時間は…すみません。。。楽しかったです(笑)

P1040569_2.jpg
岩の間の水道を抜け…

PA291901_2.jpg
ゆるゆると進み漕ぎます。

セタス・カサハラさん、グランストリーム・シロー、沖縄カヤックセンターのタカノリ、ホーボージュンちゃん、小雀チュンチュン、アキちゃん、エイアンドエフからダイスケ社長、タケさん、ユウダイくん、皆でブルーウィスパーのダグさんを囲み。。。
好き勝手に漕いで行きます。(笑)

PA291910_2.jpg
天候は生憎の雨。

伊豆半島は北東風が吹き込む天気概況でしたが、西側は静かなもの。
西伊豆の風光明媚な景観は雨ニモ負ケズ美しいものでした。

PA291915_2.jpg
ホーボーのジュンちゃんとバカな話からマジメな話まで久しぶりに語らいながらの
パドリング。

お互いにして相変わらずなのは、良い事でございます。(笑)

PA291921_2.jpg
雨でもこの色。
これからは水も澄んできて、更に綺麗な風景を見せてくれるのでしょうね。

PA291928_2.jpg
そして、目的の千貫門へ到着。

SUPで向かうカサハラさん。。。かっけーー(笑)


PA291896_2.jpg
雨の中を音も立てずに漕ぎ進むダグさん。
Wisper(ウィスパー)の作り手のパドリングもまたウィスパーにて。。。
美しいものでした。

いやいや、ほんと久しぶりの仲間とのパドリング、この先、時を経てもまた一緒に漕ぎたいと思わせる素敵な時間でした。


それで、ここからが本題。
ニューモデルについてのお話を少しばかり。

前回の記事にも記載がありましたが、現時点で画像はお見せできません。
世界同時発表との事なので、今しばらくお待ちください。

しかしながら、言語にて「ある程度」までならば伝えてよろし。。との事にて、
その範囲でお伝えさせていただきます。

「ニューモデル」と言ってはおりますが、既存のラインナップではなく、全く新しいラインナップとして登場するインフレータブルカヤックです。

漕いだ印象としては、フレームが無くエアチューブだけで構成された船体から想像するよりもしっかりとしたものでした。

動力船の曳き波にタイミングを合わせてみれば、たわみやよれも無くスルスルと水面を滑り出しました。

そこから考えられる事は、エアチューブのみの構成なれど剛性がしっかりあるという事です。
剛性感の体感的な印象としては、Kurrent(カレント)からニューモデルに乗り換えた際には「固いな」とも感じたほど。

実際にはガチガチに固いという事はないのですが、それほどしっかりしているとご理解いただければと思います。



また、形を見れば、その形はカヤックです。
カヤックですが、既存のフォールディングカヤックとは形状を逸します。

それは、その構成部品の違いからくるものですから比べようもないのですが、それが故にニューコンセプトのシリーズとして受け止めていただければ、ニューモデルの使い道の幅は拡がっていくように感じます。

使い道の幅が拡がるという事は、より多くの方が楽しめるという事にもなるのではないでしょうか。



軽くコンパクトな収納、セッティングや撤収が短時間、カヤックとしての性能も充分に満たす今回のニューモデルは、旅のバリアフリー…トラベルフリーとでも言えば良いでしょうか…トラベルフリーという言葉が似合うかもしれません。

来月にはそのフォルムも公開できるかと思いますので。。。
今しばらく楽しみにお待ちくださいね。


あの海を漕ぎたい。
あの人に会いたい。


東北関東大震災義援金 日本赤十字社のサイト
 
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村ランキングに参加しています


Submit Comment


Trackback URL:

トラックバック機能は終了しました。



MONTHLY


PROFILE

お問い合わせ
  • レイドバックHP
  • TEL:048-444-1507
  • MAIL:info@kayak-laidback.com
  • 営業時間 12:00〜19:00
  • 定休日 毎週水曜日
  • イベント開催日は休業となります

MOBILE
qrcode