東北の「あの海」へ行ってきました。

2012.05.08 Tuesday
 ゴールデンウィーク中、携帯からもつぶやき程度にアップしておりましたが…

岩手は陸中海岸国立公園の北部、宮古、田野畑、普代周辺へ行ってきましたーーーっ。


「漕いできました!」
と胸を張って言えないところがなんとも心苦しいところではありますが。。。
と言うのも、ゴールデンウィーク後半の東北は雨、また雨、そして強風(汗)

風が止んでも、3mを超える波に濃霧。


P1020886.jpg
浄土ヶ浜もこのように霧の中。

外は大荒れにて、ウミネコ達もの入り江の中で停滞。(汗)


P1020891.jpg
この天気で業を煮やしてか、いたずらに人の頭にとまる輩もいたりする始末。

この天気じゃ海に出れないものなーーーっ。
気持ちはすんごいわかるっ(笑)

ちなみに豪雨、暴風、波浪、高潮、濃霧の警報が2日間半続きました。


その間、何をしていたかと言いますと、震災後の様子を見て回ったり、
つぶやき記事のように食堂で美味しいものをいただいたり、
市場で美味しいものを買ったりの復興支援をしていた訳ですねーー。


そして、待ちに待った雨も上がり…
P1020902.jpg
中の浜にて出艇準備!

P1020903.jpg
とは言っても、外は潮のしぶきでけぶるような状況(汗)


P1020920.jpg
堤防の内側でもこの様子です。

あーぁ(笑)


P1020913.jpg
それでも、僕らがこの地域で初めてカヤックを浮かべた「中の浜」に戻ってこれた事は笑顔に繋がります。


P1020906.jpg
そして、1990年代のK2エクスぺディションもちゃーーーんと浮きました(笑)

という事は。。K2・・・完成ーーーーーーーっ////  ですねっ!
湾内でも堤防の内側でも、水に浮かんでこそカヤック。

気持ち隠さずに、嬉しい瞬間でした。(笑)




沖からの中の浜の様子です。

昨年の3月11日までは、キャンプ場の管理棟が見えていました。
現在は更地と化しています。

震災、津波の爪後は1年を過ぎた今も深々とその傷を残しておりますが、
そこに暮らす人の多くは来訪者の心情を庇うように笑顔を見せてくれました。

「来てくれて、ありがとう。(笑)」
「次は夏に来る?」


P1020931.jpg
「あの海」を素晴らしい風景の中を漕いで、お腹を空かせては美味しいものを市場で買いつけて、それを遠慮なく頬張る。

それが、もしかしたら、この傾いた灯台を元通りに直すかもしれない。


なので。。。また、遠慮なく行かせてもらおう!(笑)


何せ、雨のキャンプに行った訳じゃあないんだもの。
海のアルプス、リベンジに行かなくてはならんのですよ。


待ってろよ、海のアルプスっ!(笑)


あの海を漕ごう。
あの人に会おう。

東北関東大震災義援金 日本赤十字社のサイト
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村ランキングに参加しています


Comment

K2浮かべられて良かったですね〜次回是非誘って下さい!

私の方は明日から宮城/松島沖に漕ぎに行きます!同じく天気が微妙で停滞するかもですが...楽しんできますね〜

Comment

>しらたにさん

ありがとうございまーす!

今回は天候がままならず、正に「浮かべた」になってしまいましたが、次回はぜひツーリングに出してやりたいと思ってます。(笑)
その時はぜひとも声をかけさせていただきますー。

松島、いいですねーっ!
Uさんとかな(笑)

ここのところ天候が不安定ですが、好天に恵まれるよう祈っていますねー。
良い旅を!

Comment

宮古ではお世話になりました。中の浜、女遊海岸、田老、机浜、島の越、平井賀、普代…あの思い出の場所は津波で無残な姿になってしまったけど、海と魚菜市場と市場のあのおばちゃん達は変わらず元気でしたね。
次回はK2で海のアルプスの下、うにぎり食べたいかも!

あの雲丹をのせたい
あの牡蠣をむきたい

けっぱれ東北!
けっぱれ宮古!

Comment

>K2Rさん

遅ればせながら、雨の東北、お疲れさまでしたー。(笑)

あの場所達の姿を見れば、言葉さえ波に流されたようについぞ無口になってしまいますが…
思い出が無くなった訳でもなく、あの人達が元気あれば行けばまた会えるし、あの海を漕げますね。

「おでんせ宮古」の言葉に応え、また行きましょねーー!

ゴールデンウィーク以来、宮古駅で流れてた「さんてつのうた」が頭の中でリピートされてます(笑)

Comment

ひさしぶり!
すばらしい旅をしてますね。
こんど東北の海を漕ぐときにはぜひ声をかけて下さい。

俺はこの春に愛艇Wisperを新しくしたよ。
長旅が多いんで、ライトスキンからノーマルスキンに乗り換えたんだ。
今度も青。もちろんラダー無し(キッパリ!)
たまには一緒に漕ぎたいね!

Submit Comment


Trackback URL:

トラックバック機能は終了しました。



MONTHLY


PROFILE

お問い合わせ
  • レイドバックHP
  • TEL:048-444-1507
  • MAIL:info@kayak-laidback.com
  • 営業時間 12:00〜19:00
  • 定休日 毎週水曜日
  • イベント開催日は休業となります

MOBILE
qrcode