岩手・陸中海岸の情報を少しばかり・・・

2012.06.04 Monday
6月ともなり、月が変わりましたが…

ゴールデンウィークの旅から得た、岩手は陸中海岸の様子や状況をアップします。


ゴールデンウィークの旅は、我々としては震災後初めての陸中海岸への訪問でした。


天候は先にアップした状況にてパドリングに見合う事はありませんでしたが、
それでも得られた情報は貴重な物となりました。


http://life.kayak-laidback.com/?eid=93
(↑ アップ済の陸中海岸の旅の記事はコチラです。)


以前に出艇や着岸に利用させてもらった場所をあらためて巡り、そこで得た現状をお知らせしたいと思います。


※記事内の写真は被災後の復興途中の画像を含みます。


DSC03797.jpg
ゴールデンウィークの北東北はちょうど桜の頃。

今年、二度目の満開の桜っ! 
綺麗でしたーーーーっ!

ゴールデンウィークのこの頃、東北ではいっぺんにたくさんの花が開きます。

場所によっては、こぶし、桜、モクレンが並んで同時に咲いていたりと、関東人としては不思議で綺麗な光景を目にできます。(笑)



さて・・・陸中海岸は宮古や田老、田野畑でカヤックの旅をする際に震災後の出艇や着岸の可否ですが、主観ながらいくつかの場所を挙げていきますね。

DSC03511.jpg
宮古「中の浜」です。

ここの浜は景勝地「浄土ヶ浜」の北に位置する出艇や着岸に適した浜です。
出艇、着岸共に可能でした。

ゴールデンウィーク時点では駐車は可能でしたが、工事の状況によっては関係車両等も行き来しては作業もする様子です。


DSC03500.jpg
隣接する「中の浜キャンプ場」残念ながら、現在は営業をしておりません。


DSC03520.jpg
「中の浜」の北「女遊戸海水浴場」です。

こちらも駐車は可能そうでしたが、堤防が決壊し未だに残骸が多数残っています。
また、うねりが入る際の波打ち際は出艇や着岸が困難となる為におすすめできません。


DSC03533.jpg
景勝地「鵜の巣断崖」への足がかりとなる「島の越」周辺。

こちらは残念ながら工事中の為に利用は難しい状況です。
また、三陸鉄道「島越駅」は現在は・・・ありません。



DSC03536.jpg
田野畑村「平井賀浜海水浴場」

三陸鉄道「田野畑駅」近くの浜で鉄道のアクセスも良く海のアルプス「北山崎」への足がかりとなる浜ですが、ゴールデンウィーク時点では工事中もあり、車での行った場合の駐車場所の確保は難しい様子でした。

出艇や着岸に関しては、工事関係者の方の邪魔にならによう場所を選べば可能な様子でした。

また、「平井賀浜」の北に位置する「机浜」は工事中の為、車両の進入や出艇着岸共に不可能な状況です。


DSC03543.jpg
普代村「普代浜」。
こちらも「北山崎」の足がかりとなる出艇着岸ポイント。

河口付近、右岸から海へ向いての写真です。
左岸にあった「普代浜園地キャンプ場」は現在営業をしておりません。
また、キャンプ場を経て浜までの道は途中通行止めとなっております。

しかしながら、河口から普代川に入り少し遡ると右岸に小さなスロープあり、そこで出艇着岸が可能のようです。

三陸鉄道「普代駅」から、徒歩30分の場所となります。


ちなみにですが、三陸鉄道北リアス線の運行状況は「宮古」〜「小本」・「田野畑」〜「久慈」間で平常運行をしています。「小本」〜「田野畑」間では岩手県北バス連絡バスが運行しています。

詳しくは以下「三陸鉄道ホームページ」をご覧ください。

http://www.sanrikutetsudou.com/
(↑ 三陸鉄道のホームページはコチラ)



震災後、観光という形で訪れる人は以前に比べやはり減っている様子です。

しかしながら、陸中海岸に隣接する市町村へ聞いてみればその声は、
「ぜひいらしてください(笑)」との温かい言葉。



今回の、車にてカヤックを積んで状況把握の為に巡った時間の中でも地元の多くの方からたくさんの笑顔もいただきました。


全般的には工事個所は未だ多数あり、出艇や着岸は以前よりも制限はされますが、シーカヤッキングのフィールドとしてはやはり素晴らしいと感じる陸中海岸です。

多くの方に行ってもらいたいお薦めの場所でもある事は、震災後も変わりません。


機会あればぜひぜひ足を運んでみてくださいね。(笑)


海岸等の工事状況は常に変化しますが、これらの決して多くは無い情報が陸中海岸の旅の足がカリとなれば嬉しい限りです。


まずは…陸中海岸におでんせ(いらっしゃい)!(笑)


あの海を漕ごう。
あの人に会おう。

東北関東大震災義援金 日本赤十字社のサイト
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村ランキングに参加しています


Submit Comment


Trackback URL:

トラックバック機能は終了しました。



MONTHLY


PROFILE

お問い合わせ
  • レイドバックHP
  • TEL:048-444-1507
  • MAIL:info@kayak-laidback.com
  • 営業時間 12:00〜19:00
  • 定休日 毎週水曜日
  • イベント開催日は休業となります

MOBILE
qrcode